Sretanputのブログ

ワーキングホリデーや、人生について

ワーキングホリデー(仕事探し)

2014年に当時19歳でカナダでワーキングホリデーを1年間していました🇨🇦

 

f:id:Sretanput:20191110232515j:image

 

きっかけは初めて中学生の時にオーストラリアのケアンズでワーキングホリデーしている人たちに会い、

応募出来る18歳になったら行こうと決めていたからです。

 

両親は大学に入ってすぐに休学すると伝えたので、大反対でした。

ただ行きたいと言っても納得してくれる訳はないですよね。

 

そこで、留学エージェントを巡り見積もりをし、下記の条件を決めて両親に対してプレゼンをして許可を貰いました。

 

大学1年生の1年間で必死にアルバイトをしてお金を貯め、最初の語学学校2ヶ月+ホームステイ代4ヶ月のお金と少しの生活費のみでいきました。

それ以降、アルバイトが見つからなければ帰国する条件だと親と約束しました。

 

ちなみに留学エージェントではなくて、非営利団体の日本ワーキングホリデー協会はVISAの手続きなどの手数料もかからず良いそうです。

 

毎日、今日はのストリートのお店全部に履歴書を配ると決めては、飛び込み営業のように仕事を探していましたが、

「あなたは英語できないから雇えない」と追い返されることもありました。(当時:TOEIC400点→帰国時:700点)

"I'm looking for the job. Are you hiring now? ls there any position available?"と聞いていました。

 

100件以上に履歴書を配り落ち続けいました…

 

ですが、面接での質問を受けるたびにメモして、受け答えの練習をして

ドーナツ屋さん、ピザ屋さん、サブウェイの3店舗で採用して頂けました。

 

面接で気をつけていたことは最後に質問ある?って時にないと言うと興味ないと思われるので質問していました。

例)How do you like your job?

What kinds of difficulties do you think I can get here?

 

f:id:Sretanput:20191110232854j:image
f:id:Sretanput:20191110232616j:image