Sretanputのブログ

ワーキングホリデーや、人生について

ザグレブ

22時にザグレブの空港に着いて、 それから夜中の2時まで市内観光🇭🇷 お店も開いてるし、子供もいる。 コンパクトで可愛く見慣れた街並み。 大好き💕 なんて安全なんだろう。 ずっと日本よりも治安いい。

何しよう

平日は仕事して、土日は友達と遊んでいる。 好きなもの買って、好きなとこ行って、好きなことはしてきた。 何をしたら満足感を得られるのか? もう誰かのためにやれることするしかないよね! 世の中、平等な訳がない。 でも、少しでも良くしていこう! 自分…

社会人

子供と思いっきり遊んでる時が、一番楽しい。 いつか普通に結婚して、子供を育てると思っていたけど、普通ってなんだよ! 多数決で多い方が不正解でも、多い方が普通になる。 疑問をもったり、効率良くしようとしたりしちゃダメなのかな… 子供に常識なんてな…

人と時間

人と時間はどっちのが大切なのでしょうか? 私はカナダ留学中に、毎朝ノースバンクーバーからダウンタウンまで、バスとSea bus(フェリー)を乗り継いで通っていました。 寝坊しても、運転手さんが待ってくれていました。 雨の日はバス停じゃなくても、雨だか…

プリトヴィツェ

プリトヴィツェ湖群国立公園 ザダルよりで突然の思いつきで、プリトヴィツェのツアーに申し込んで参加しました。 ガイドさんは英語とドイツ語で説明してくれました。 参加者はドイツを周辺に北欧やイギリスなどヨーロッパの人たちでした。 1人で参加しました…

クロアチア(働き方)

8時間労働って当たり前だと思っていませんか? クロアチアも8時間ですか、お昼休憩も含んでいます。 また仕事がなく、大学を卒業して5年間くらいはまとまな職につかないのが普通だそうです。 就職できず、アメリカや周辺のヨーロッパにも働きに行くのですが…

クロアチア(ザダル)

クロアチアのザダルという街をご存知でしょうか? サッカーのルカ・モドリッチの故郷です。 クロアチアといえば、ドゥブロヴニクを国が推してますが、夏のシーズンは混んでいて歩くのも難しく、レストランも高いです。 ドゥブロヴニは独立した都市国家の地で…

バンクーバー

バンクーバーでの10ヶ月のワーホリ生活はほんとに自由でした。 人生で一番楽しかったです! 毎日、こんな綺麗な景色が観られるなんて幸せでした☺️ 私の住んでいたノースバンクーバーからダンタウンまではSea busというフェリーに乗っていました。 ノースバン…

クロアチア (きっかけ)

2016年8月4日〜25日までクロアチアに滞在し、それから毎年訪れるほど夢中になってしまいました。 きっかけは1年間のワーキングホリデー帰国後の大学2年生にライオンズクラブの海外派遣に応募したからです。 ちなみに私はライオンズクラブの会員でないですが…

クロアチア (オシエク)

2019年8月のお盆 クロアチアのハンガリーやセルビアの国境よりの3回目のオシエクに滞在しました。 そこでオシエクな観光地であるトヴルジャを紹介します。 ワインの試飲やカフェには観光客で溢れています。 毎朝、ホストファミリーのお家からドナウの支流ド…

好きな言葉 (人生)

今年もあと2ヶ月を過ぎました。 フォードの創設者ヘンリー・フォードの好きな言葉があります。 It has been my observation that most people get ahead during the time that others waste. たいていの成功者は他人が時間を浪費している間に先へ進む。これ…

ワーホリ(お仕事)

カナダではドーナツ屋さん"Tim Hortons"で働いていました。 平日に5日間、朝の6時〜13時頃まで働いていました。 日本人1人で、全部英語で習い苦労しましたが、とっても楽しかったです。 主にスタバのようにドリンク作りをしていました。 日本よりカスタマイ…

ワーキングホリデー(仕事探し)

2014年に当時19歳でカナダでワーキングホリデーを1年間していました きっかけは初めて中学生の時にオーストラリアのケアンズでワーキングホリデーしている人たちに会い、 応募出来る18歳になったら行こうと決めていたからです。 両親は大学に入ってすぐに休…

プライベートジェット!

なんと飛行機の乗客が私のみでプライベートジェット状態だったことがあります! 飛行機に搭乗するバスの中でフレンドリーに話しかけられるなと思ったら、パイロットと副パイロットでした!笑 飛行機に乗るとパイロットが「プライベートジェットのようだね! …

フランクフルト (乗り継ぎ)

フランクフルトで乗り継ぎが4.5時間だと、市内観光するにも微妙な時間です。 そこでフランクフルトエアポートツアーがおススメです✈️ 私は気に入ってしまい、行きと帰りの乗り継ぎで2回とも参加しました!笑 下記、URLより事前予約が必要です。 最短で45分の…

死ぬまでにやりたいこと

バケツリスト"Bucket list"いう言葉をご存知でしょうか? 死ぬまでにやりたいことのリストです。 (Things To Do Before You Die) ↑自分で撮った大好きな景色です。 語源 一般的に自殺は首を吊りでバケツの上に立ち、最後にバケツをけることに由来します。 Te…